2012年3月17日土曜日

プリウスαに車内積載

さてさて、ロードレーサーがプリウスαに乗るか。

倒立、前後輪外し    チェーンリングが天井をこすっています。




 サドルを2列目とラゲッジの間に沈めてみました。


 ブレーキがやばい状態です。

 平置きでは、余裕です。
 アンダーラゲッジトレイを外して、落とし込みました。
 余裕で入ります。
 さらに倒立収納。
サドルが沈み込むと、高さ的には余裕が出ます。


 ついでに、発砲スチロールの小型トレイも外して積載。
 チェーンリングまですっぽり入ります。
しかし床下鉄板は見えるし、バッテリーもむき出しです。
ちょっと危険。

タイヤがこのくらい入るスペースです。



 下に見える黄色いのは、車のパンク修理キット。
これも外せます。

発泡スチロールの小型トレイをセットし、それにチェーンリングを載せて(引っ掛けて)みました。
うまい具合に、チェーンリングがすっぽり入っています。



 同じ状態で、平置き。
更にペダルが小型トレイに嵌るように置いてみました。
2列目を倒さなくても載ります。


大型、小型アンダートレイをすべて元に戻して、フォークとチェーンリングを落とし込んでみました。
なんだか いい感じ。
荷室後方に寄り過ぎると、リアドアが閉まりません。
前方寄りだとOKです。








 最後はおまけ。
大型、小型アンダートレイを外して、後輪付で乗せてみました。
何とか乗りますが、かなり無理してます。



結論
 前後輪外しでは、どうにか載ります。
 特に、アンダーラゲッジトレイのスペースを使うと余裕が出ます。
 ただし、固定方法を考えなくてはいけません。
 又、自転車の出し入れの際は、あちこち車内をこすります。
 今回は床にシートを敷いて保護しましたが、壁や天井も保護したほうが無難です。 
 

4 件のコメント:

  1. 非常にためになりました。2台2人が乗れればよいのですが、やはりサドルなども取り外さないと厳しいですかね~?
    これからもがんばってください

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。
      そうですね。もう少し車内高が高ければよかったんですが。
      今度は、後部座席が取り外せないか思案中です。

      削除
  2. はじめまして。
    とても参考になりました。
     
    私も5月にとあるヒルクライムレース参加の為3台3人をやりました。
    3台ともシートポストを外す事になりましたがリアのタイヤは
    付けたままで、6:4分割の6側に前後を入れ替えながら収納しました。
    ただ、カーボンのシートポストが当たり前のご時勢にポストの脱着は
    繰り返したくないので、更に良い方法がないか日夜妄想しています。
     
    >リアシートを
    外せたら、とっても広大な空間が生まれるので魅力的ですが
    それだとイベント参加の度に大掛かりな作業になりるので
    運転席側に倒立させたり、Fitみたいに足元に沈み込めば
    かなり余裕が出そうなので、そんな機構が自作出来ないかと考えています。
    ま、数万円も掛るならチャリのコンポグレードアップするほうを
    考えてしまうので、あまり金の掛らないやり方で。
     
    長くなってしまいましたが、今後のご発展を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      私もシートポストを外すのが嫌なので苦慮している所です。
      いっその事、輪行袋に入れて平置きに重ねてみたら、なども思っております。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除