2012年4月25日水曜日

風きり音対策

ベースキャリアの風きり音対策です。

まず一番簡単なサーフボードクッションです。
前方バーのみ取り付けました。
効果は、かなりありました。
嫁曰く「最近、暴走族減ったね」。
時々、遠くにいるようです。

このまん丸形状、太さから余り期待しなかったものの上々です。
最近のエアロヘルメットも、丸くなってきていますので、そんなものかな。

次、調子に乗ってダンボールで涙型のカバーを作ってみました。
材料は、ベースバーの梱包箱。
折り曲げて、ビニールテープで形を整えて、タイラップでバーに固定。
流線型や卵型は成型が難しくて、この形が一番簡単でした。
しかも、角度が簡単に変えられる・・・。

効果はかなりあります。
風きり音は、殆ど気にならなくなりました。
嫁曰く「・・・なに?暴走族?知らん」
こちらは効果なし・・・。
但し、ダンボールです。雨に弱いです。
このままでは、サイクルキャリアを乗せられません。

さて、効果は確認できたので、最終工程。
本格的に作り始めます。
材料は、こんなプラボード。
これを切ったり張ったり。
長さは、170、300、430ミリで取り外し可能。
キャリア種類によって変更可能にしました。





現在、サイクルキャリア1本と300+430ミリで使用中。
効果は上々。
ただ、固定がゆるかったので、風の勢いで角度が変わったりします。
これって、案外良いかも。判りませんが・・・。

おまけ
ムーブにも余った材料で作ってみました。
幅が寸足らずだったので、ちょっと窮屈な印象ですが、まあいいでしょう。
何かステッカーなどを貼らないとさびしいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿