2012年5月14日月曜日

2012石見グランフォンド「こんなところ」

いってきました、石見グランフォンド。
場所は、島根県太田市。福岡から車で6時間以上かかります。
総距離最長200km 獲得標高3000m。
参加者600人超。スタート7:15 ゴール制限18:15。
スタートして石見銀山ー瑞穂ー三瓶を回る100km位のコースが基本で、それに縄文村方面、川本町方面、三瓶山方面へ回り道すると200kmに達するという設定です。
無理と思えば、ショートカット可能という親切設定ですね。

スタートゲート
コース自体は、車と信号が少なく走りやすいです。
ただ、整備された道路は広く走りやすいですが、まだ旧道のままの道路も多く、そこは狭くブラインドコーナーも多いです。
それと基本山間部ですので、登りか下りしかありません。
急坂はありませんが、6%位の登りが延々と続くとか、高速の下りを気持ちよく下れるとかです。
平地の記憶が全く無く、列車も数度しか見かけません。
といか、列車が出来ても、登り下りですぐバラけてしまうようです。
マイペースで走りましょうと言うことか。

CP1 いきなり そば食べます
CP2 かまぼこ ちくわ コロッケ まだまだあります


縄文村 給水ポイント 

隣に食堂がありますがこれは有料です
景色は綺麗で、応援の人々もまだらですが、農作業中のおばちゃんが突然振り向いて「がんばれー」、軒先で遊んでいる親子が当然のごとく「おーい」とか、何か独特の風景です。
こちらも、時々現れる人々を発見したらチェックしておかないと対応できません。
ダーツの旅 か!


CP4 断魚渓 昼食 おにぎり・バナナ・ジェル・カロリーメイト
種類豊富です 

CP5 グリーンロード大和 バナナと飴
やった チョコレートもあった
そして最大のポイントは、三瓶山登り口の粕淵チェックポイント。
ここまで163km 制限時間15:45。

粕淵CP6 さあ補給だ

粕淵CP7 やっと着いたー
ここを通過できれば、三瓶山への15kmの登りです。
結局きついきついと言いながら、ここまできたら三瓶山に登ってしまいますね。
160km走った後なのに。

三瓶山CP 到着 この後はご褒美のプリントダウンヒル


最後の三瓶山目指して走って、登れる、登った、ゴールした の達成感は他では味わえませんね。
トータル200kmですから。

ゴールゲート ごくろうさん

ゴール後のサイン 
最後はソーメンをもらって、お土産買いましょう

いかにも日本海側

完走賞?シールになってます。とカンバッジ
最後にエイドの食べ物を良かったですね。
最初はおそば、三瓶山登頂のご褒美は、プリンでした。
しっかり飲んで、しっかり食べなければゴールできませんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿