2012年8月22日水曜日

高千穂ヒルクライム レース編

やっと レース本番の映像が出来上がりました。
いつものように、前方後方カメラに、サイコンデーター付です。
斜度は、度表示です。7度くらいが10%だったと思います。

距離14.8km 標高差619m 最大勾配13% 平均勾配4.1% 平均速度20km/h
11.8kmまでの           平均勾配3.2% 平均速度25km/h
11.8kmからゴールまでの3kmの平均勾配9.4% 平均速度12km/h

高速ヒルクライムです。
総合優勝者のタイムは36分20秒、平均速度は、25km/h近かったようです。
Cクラスの優勝者でも38分10秒、7km付近で抜かれた映像がありますが、むちゃ速です。

それではビデオをどうぞ。
Cクラス 第一班(43~70番) 8:03スタートです。







以後、自分用の記録です。

スタート間隔が短ったので、あせりながらの3列目スタート。

スタート後数人が飛び出し、7人の先頭グループを形成。
自分は、足温存の第2グループに残る。
第2グループは、「パラポラ」さん、「外人」さん、「黒ジャージ」さん、「黒緑ジャージ」さん、「がらがらジャージ」さん、「ガーミン」さんと私の7人。
第2グループ

「黒」さんが飛び出すが、「外人」さんが追いかけて吸収。
そのまま速度アップするものの力尽きて後退、私が先頭に。
すぐさま「黒」さんがアタック、私を抜いてスピードアップ する。
ここでグループは完全にばらけて、「黒」「私」「黒緑」さん3人 に。
3人になってしまった

この時、先頭グループから何人か落ちてきた模様。
まだスタートして4kmほど。
先頭から落ちてきた?「青ジャージ」の人を加え4人に。
ゼッケンが読み難いので自分のグループか?

7km付近で、後ろからすごい勢いが1人。
「78番」クラス優勝の人だ。1分後スタートからもう追いついてきた。
Cクラス優勝の78番さん アップハンドルでガンガン飛ばす

とりあえず「青」の人と2人で、食らい付く。
いくら勾配が緩いと言っても、30km/h超えているぞ。
暫く付いて行くものの、ダンシングでガーと離され、後はじわじわと距離が開いていく。
「青」の人も力尽きたか、段々離れていく。
78番さんのダンシングで引きちぎられる私と「青」の人

暫く一人旅。

10km位?前方に「赤白水玉」の人発見。先頭グループに居た人だ。
何とか足を使わずに追いつこうとするが、あと十数メートルの所で捕まえられない。
「白黒」の人を抜きつつ、追うがどうしても捕まえきれない。
白水玉の68番?さんロックオン しかし到達できず

そうこうしている内に、ヘアピンカーブに突入。残り3kmの激坂区間へ。
 ここで「最近登りに弱い」のが露呈。追いつくどころか逆に「白黒」の人に追いこされる。
残り3kmのヘアピンカーブ
白黒の人に抜き返される

ここからは我慢の一言。
12km/h前後でゆるゆる登る。
ちょっとダンシングで力を抜こうと思うが、だめだめ。
もう1人に抜かれる。(自分のクラス?不明)
ついでにもう1人抜かれる 

最後の1kmは、10km/hまで落ちるが、何とかゴールまで到達。
42分26秒 最大心拍189 平均心拍180 完全に終わってます。
やっとゴール












反省
既に露呈していますが、10%超えの坂で弱い。最近特に踏ん張りが利かない。
自分でペースが作れない。速い人に引張ってもらい、強引にペースアップするほうが良い。

まあ、自分がまだ判ってないんでしょうかね。
今回は緩い坂をガンガン引張ってくれる人が、次々と現れてペースが保てた感がします。
こんな時は、どこまでも行ける気がするんですよね。
でも「78」番さんにダンシングでガーと置いていかれて時は、参りました。
今後はどう対処しようか、ダンシング強化か、シッテングのスピードアップか。

おまけ
翌日、足の脛 外側が腫れているんですね。内出血でも起こしているのか。
不安になりつつも、雲仙にも申し込んでしまいました。・・・












4 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2012年8月22日 8:36

    おつかれさまでした!
    ビデオ公開ありがとうございます。

    そういうレース展開があったんですね!
    おもしろくて読み応えがありました。

    次回もよろしくです!

    返信削除
    返信
    1. いつもビデオを見返して思います。
      あそこでもう少し頑張れれば!

      削除
  2. 赤白水玉クライマー2012年8月27日 11:09

    高千穂ヒルクライムで検索していたらここにたどり着きました。
    「赤白水玉68番」です。
    ビデオを見て,あのときの走りがよみがえってきてうれしくなりました。
    残り3キロはもう我慢の連続で・・・。
    必死にペダルを回していました。
    私もほんとぎりぎりの状態で!(笑)
    ノーマルクランク,11-25で最後の10%越えはほんとしんどかったです。
    「コンパクトだったかなあ」なんてあとで反省・・・。
    来年もぜひ開催してほしいですね。
    次回は39分代,いや39分切りを目指してトレーニングがんばるつもりです。
    雲仙大会も申し込まれたとのこと。
    私も参加します!(鹿児島から)
    同じ赤白水玉のジャージで参加しますので,よければ声かけてくださいね。
    雲仙大会まであと約2週間。
    少しでもいい結果が出せるようにお互いがんばりましょう!

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      ジャージが目立っていましたから常に目標にしていました。
      おかげさまで、たれることなく完走できました。
      今度は、私の後ろを走るとアップで映りますよ。
      (と皆さんに呪文をかけています。)
      雲仙でもよろしくお願いします。

      削除