2012年8月13日月曜日

話は違いますがHDDレコーダーが故障

本編とは離れますが、これはお知らせしなくては。
我が家には3台のHDDレコーダーがあります。

その1 最新のBDレコーダー
その2 5年前のDVDレコーダー      DMR-XW300
その3 10年?前のアナログレコーダー DMR-E85H

全てパナソニック製で、長期保障にも入っています。
パナ製に限らないかもしれませんが、この手の物は光ドライブが壊れやすく、
旧型の2台は、もれなく修理交換しています。
意外とHDDドライブは丈夫で、いまだ健在です。

それでこれからが本題ですが、約2年前に「その3DMR-E85H」が壊れました。
症状は、「電源ON-セルフチェックがかかる-電源がOFFになる」の繰り返しです。
考えられる故障原因は、HDDドライブ・DVDドライブ・基盤が一般的です。
保障も切れていたので、自分であれこれやる事1ヶ月。
原因は、媒体換気用のファンモーターでした。
どうもこれが動かないと、エラー信号が帰ってきて起動しないようです。
中身はすごくシンプル ドライブ・ファンの他に壊れやすいのはコンデンサのパンクなど

いかにも古い アナログ専用なので、今は昔撮った物の再生専用です
ファンモーターを交換して作業終了。
部品代だけで、復活しました。
当時はこんな事もあるんだなと思っていました、が

今月に入り「その2DMR-XW300」も故障。
症状が、「電源ON-青ランプ付いて駆動音する-電源落ちる」2年前とそっくり。
保障切れまで3ヶ月でした セーフ
こっちはまだ保障が残っていたので、メーカーに任せていますが、お盆に入ったので保留中。
でもこれって非常にあやすい。
BS・CSダブルチューナーだからチューナー部分が複雑になっています

ファンだけで無く、ファンの電源回路も弱くなっているかも。でも小部品は異常なし。
ちなみにカバーを外してファンモーターを凝視していたんですが、全く動かない。
電源ON後直ぐには動きませんが、数秒後には動くはず。
ファンを強制的に回してやっても、変化無し。

そうこうしている内に、DMR-E85Hにもセルフチャックの恐怖が発動。
すぐにカバー外して、埃掃除して、ファンをチョンチョンと回してやったら無事復活。
速攻で、予備のパーツを注文です。
今回もこのファン 指で強制的に何回か回して復活
まあ我が家のレコーダーは結構酷使しているので、傷みがは早いのと、埃お多さ、夏場の暑さが重なったのかも。
でも間違いなくパナ製は光ドライブに次いで、このファンモーターが弱いです。
しかも律儀に、ファンが動かないだけで起動しなくなるんだから。

みなさんお気をつけて。



0 件のコメント:

コメントを投稿