2012年12月20日木曜日

昼間の自転車はいい

最近ずっと夜ばかり走っていましたが、
ほんと 久しぶりに昼間走れました。

特に目的地は無く、いつもの清水山の脇を通って、南へ向かってみました。
南関を通り、なぜだか山鹿方面へ。
ちょっと熊本まで行ってみるか と思っていると、サイクリングロードなるものが!

どうせ国道に出るのなら、サイクリングロードの方が良いかなと思い走ってみることに。
どこまで続いているのかと思いきや、山鹿がゴールでスタートは熊本?城?
熊本まで続いている?
全長34kmほど、まじですか。
とにかく走ってみると、道は結構きれい、河川敷を通ったり、畑の中を通ったり、温泉街を通ったり、住宅街を通ったり??
これが、30数キロ続くのか。熊本やるじゃん。

ところが、所々にこんなUポールが。
道路を?が?横断している所に危険防止でポールがあるんですが、大きな道路はもちろん
小さな脇道田んぼの出入り口にまでポールが立ってます。
ヘタすると、数十メートルおきに。
結局ポールに気を取られ、気持ちよく走れませんでした。

それともう一つ。
今回のように、サイクリングロードの行き先がわからず走っていると、
「ここはどこ、私はだれ」状態に。
標識も行き先表示も無いし、隣接の県道国道もいつの間にか見えなくなり、住宅街や田んぼの中へ。
もちろんコンビニも見当たらないし。
ただ走るのみ。
いや、走りやすいんですよ。路面も綺麗だし。
でも熊本方面へ行くのに、かなり遠回りしたような。
もちろん速度も出せません。あっそれが狙い!

結局植木あたりで時間切れ、引き返してきました。

今度は、植木まで県道使い、その先のサイクリングロードを走ってみようかな。

2 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2012年12月21日 12:09

    それなりにあちこちのCRを走りましたけど割と好きです。
    どこのCRにもありますけど、あのポールはたしかに邪魔ですね。

    熊本山鹿サイクリングロードも廃線跡なのでしょうか?
    わたしもいつか走りに行こう。。。あたたかくなってから(笑)

    返信削除
    返信
    1. 廃線跡では無さそうですが。
      ともかくポールだらけで、少しはこっちに優先させてよ って感じです。
      でも、山鹿温泉泊まって、熊本城まで家族でサイクリングには良いですよ。
      レンタルもあるようですし。

      削除