2012年12月23日日曜日

画質比較NIKON V1

NIKON V1 デジイチの代わりになるか。

ちょっと前ですが、紅葉写真で比較してみました。

もちろん相手は、CANON EOS40D。

まずは紅葉写真を少し。場所はいつもの練習コース 清水山。
桜も紅葉も綺麗だし、いいところですよ。
「出る」と言う噂も・・・。
夜は行きません。
EOS 40D

EOS 40D

NIKON V1
さて本題、ここには3重の塔もあるんですよ。
そこを拡大しました。
まず40DのISO100、800、1600。
EOS40D ISO100

EOS40D ISO800

EOS40D ISO1600
次にV1です。
V1 ISO100

V1 ISO800

V1 ISO1600

比較対象は、主に暗部のノイズ。
V1が少し暗いですが、いじると比較にならないので、そのままです。
40DのISO100は、流石に綺麗です。
ISO800では、少しノイズが出てきています。
普通では、ISO800までが常用範囲で使っています。

V1では、ISO100ならばまあまあ綺麗です。
ISO800で、何とか我慢できる範囲。
ISO1600、無理。

当然、センサーサイズの違いがあるので比べるのは酷ですが、「暗いところには弱い」のは確かのようです。

しかし、軽いし、噂通りストロボ調光は素晴らしいし、明るいところではほぼフルオートでいけます。
こうなると、明るいレンズが欲しいですね。
あと、ガイドナンバーの大きいストロボも。

次回は、室内スポーツでAF、連射、使い勝手を試してみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿