2013年1月19日土曜日

谷田部峠が舗装工事

今日も最近の流行り 熊本方面へ。
筑後-大牟田-荒尾-植木-合志-菊池-山鹿-八女
のルートで約140km。

コースの最後に、」平山温泉から八女白木に抜ける谷田部峠を通ったら、
なんと舗装工事をやっているではないですか。
ここの峠は、南側が舗装が荒れていてマトモに下れなかったんですが、
ほれこの通り。
ほかほかのアスファルト上を登ってきました。

峠の県境。
手前が亀の子状にに荒れた舗装、奥が新舗装
まだ工事中ですが、春には終わっているかも。

まだまだ工事中で(自転車は通れます)全線舗装直しでは無いようですが、見ての通りアスファルトを部分的に盛ったものとは違います。
どうも、去年の大雨でかなり痛んだので思い切って工事を始めたんでしょうね。

そういえば、下の方では川沿いの田畑が完全に流されて大掛かりな区画工事もしてましたから、
そのついでかもしれません。

この間の山鹿-熊本サイクリングロードといい、熊本県頑張ってるー。
くまもんパワーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿