2013年4月17日水曜日

ビデオマウント リア編

自転車が新しくなって、問題点が一つ。

リアビデオカメラが、使えない。

今まではMINOURAクランプによるシートポスト固定でしたが、カーボン化と流線型シートポストによりクランプ不能です。

よって、新クランプを検討。
あれこれ考えた結果がこれ。


アルミ製の手作り、サドルレールクランプと一体型、見た目もすっきり。



重量70g + カメラ本体150g
前のクランプが90g以上ありましたから20gの軽量化です。


クランプのみを取り付けるとこんな感じ。



彼女を後ろに載せることも「可」。
                 なわけないでしょ。

意外とシンプル。もっと軽量化できますが、時間が無いので止め。


カメラも取り付けてみると、意外と小さい。いやシートポストがでかすぎるだけ?

おさまりが良い。これだったらお尻に突き刺さる事は無いか。










トップチューブから見た絵。
殆ど見えない、空力的にはOK。  
次は、腹の肉でも削るか。

真後ろから見てみると、まるでE・T.

ちょっと角度を変えて撮影すると、こんな感じ。
まったく普通。面白くない。
写真って、面白いですね。


さて、オートポリスはこれで行きます。
E・Tが見たい人は、私の「うしろ」を走ってください。
ゴール前でけで良いので。


2 件のコメント:

  1. 問題サラリーマン2013年4月21日 7:05

    さすが師匠!!
    リアのマウントは悩みまくってますが、これはすばらしい。。。
    これって丸ごと自作ですか??( ̄□ ̄;)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。アルミ板を曲げて削って。
      次は、フロント側を思案中です。

      削除