2013年5月10日金曜日

デジカメ故障とその対応

単なる愚痴ですが・・・。

先日から、コンパクトデジカメの調子が悪かったのです。

物は、SONY製のDSC-WX1という小さいデジカメです。

主に、ちょこ撮り用に持ち歩いていましたが、ズームボタンが固くなり反応しなくなりました。
右上の「T]ボタンが動かない。


3~4年程使っているので、ある程度の故障は仕方ないかなと思いますが、ネットで調べると結構頻繁に出ている症状の様です。

原因は、ズームボタンのスプリング代わりになっているプラスチック部品が、折れて挟まっている事です。機械屋的に言うと、強度不足じゃねえか って言いたくなりますが、今日日の製品ってこんなものなんでしょうね。
症状が発覚したころには、もう商品は作ってないし、人の命にかかわるわけじゃないし、って事ですか。
       ねえ世界のSONYさん!


この修理だけで1~2万円。
昔は、店頭でチョチョイだったのに。


これが一つ。  もう一つは、

故障したら、当然販売店に持っていきますね。

保証期間が無い事も、修理費が高い事も承知しています。

私カメラは、カメラの○○ などの専門店が買います。
今は殆ど電化製品になっていますが、やはりそれなりの知識がある人が扱って売ってくれる方が安心感があります。

当然故障の時も、ある程度の期待を持って相談に行きます。

が、通り一片の「メーカー送りです」「修理費1万円です」の答えしか返ってきません。
専門店であれば、それなりの情報と知識を持って対応してほしいものです。

結局、ネット情報で「簡単にバラして、折れた部品を取り除けば普通に使えるよ」を実施しました。
5分で終了です。
交換部品さえ手に入れば、完全に元通りにできます。

決してこれをやってくれとは言いませんが、家電屋さんと同じ対応では?ですよ。

しかし、次もカメラ専門店で買うでしょう。

期待してまよ、キさん Sさん Pさん。


ちなみに候補は、
コンパクトでは、SONY、CANON。
デジイチでは、NIKON7700に浮気しようかな? 

なんて、自転車買ったばかりなので、お預けですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿