2013年7月8日月曜日

新機材 サテライトスイッチ

もう既に表題でバラしてしまいました。
改めて導入しましたDi2用のサテライトスイッチです。

ハンドルトップを握る練習をする際、細かい変速の為にいちいちブラケットを握り直す必要がありました。
ブラケットを握ると、ついついそこで落ち着いてしまいます。
そこで自分への言い訳「これでブラケットを握らんでもよかろうもん」を作ってしまいました。

スイッチ自体は、かなり大きく押しやすいです。
親指を伸ばして押せば、ステム寄りのアップスイッチ、まげて押せば手前のダウンスイッチ。
押し間違えはありませんが(今の所)、疲れてくるとスイッチを押し続け多段変速になることも。
アップ側で、ちょくちょくあります。

本当は、スプリンタースイッチをバーテープ根元に付けたかったんです。
こっちの方がすっきりして、右左別々だから押し間違いも少ないと思って。

しかし、9070シリーズの場合、スプリンタースイッチはブラケットの専用コネクタに付くようになっているんです。
よって、そこからステム側まで持っていくには、ケーブルが足りない(はず)。
色々調べても10cmそこそこしかないようです。
諦めました。


結局 標準のセッティングになりました。



使用感は、悪くはないですがUP側を2段上げたり、親指が届きにくかったりで、
スイッチ位置の微調整が必要です。


それと、もう一つ問題が。
カメラ用のミノウラブラケットが取り付けられない。

さてどうしたものか。困ったものです。



2 件のコメント:

  1. そ,そ,そのアイテムはヒルクライムで大いに威力を発揮するものではないですか!
    さては雲仙HCや高千穂HC,英彦山HCを意識してですね!
    これは困った!
    バーボさんの走りが更に進化してしまう!
    私も負けずにHCに向けて新アイテムを導入しなくては…。

    返信削除
    返信
    1. 少しでも、ひらまんさんの優位に立たなくては!
      でも、コンポグレードアップしたんでしょ。
      優位性も数週間の命でした。

      削除