2013年8月4日日曜日

アップグレードしたトレーニングコース 飛形山

さて、今日は朝早くから、新トレーニングコースへ出発。

なぜ早くからというと、雨と暑さから逃れるため。

空は、半分晴れて、半分  いや 雨が降ってきた。

ん~   どうしようか  と思っているうちに 止んだ。

出発。


今日は、八女の飛形山に登る。

清水山よりちょっと高くて、ちょっと距離が長い。

ここには、ミカン畑用ルートも入れると、何本もコースがある。

その中の北側から登る、ミカン畑ルートを選ぶ。



ここは、道もよく車も少ない。今の季節は、畑仕事の人も少ない。

北側が開けて、景色もよく、札所なんかもちらほらある。

北側が開けているので、向こうで雨が降っているのがわかる。

おわっ。雷も・・・。

ちょっと横にそれたが、このコース 距離5.1㎞ 標高差400m弱 平均勾配8.4%。



数字的には大したことないが、前半3kmが上ったり下ったり、登りはじめが10%超え。

下りもあるということは、その分登りが厳しい ということ。


でも、注目は後半の2km。



道は広い、下りはない、平均勾配10.8%。

そう、サイコン上ほとんど10%切らない。 しかも2km続く。

ヒルクライムの根性鍛えるには、最高のコース。





最後の激坂



なぜか、雨には降られなかったのに、ジャージはビショビショ。

よっしゃ、秋のシーズンまで、ここに通い詰めるぞ。






4 件のコメント:

  1. 北側コースですか。
    展望台に続く道ですよね?

    私は白木側(西側)か、立花側(東側)からしか上ったことありません。(立花側からはバイク、車で)

    お盆休みに自転車乗っけて帰省する予定なので、行ってみようかな~?
    時間が合えば、一緒に如何ですか?

    返信削除
    返信
    1. 地図にも載ってないですからね。
      牛島自動車という工場付近から登っていくんですよ。
      お盆は、11から19日までで13日が仕事、15日が集まりです。
      地獄へ道案内しますよ。

      削除
  2. なかなか骨のあるコースですね!
    いよいよ秋のヒルクライムレースに向けて始動ってところですかね!
    私も負けてられないなあ!
    雲仙,高千穂のヒルクラに向けてちょっと減量にチャレンジしようと思ってます!
    目指すは-6キロ。
    ビールと食事の量を考えなきゃ!(^_-)
    がんばりますよ!

    返信削除
    返信
    1. ヒルクライムのトレーニングは、1,2ヶ月じゃどうにもなりませんからね。
      今からじゃ苦痛の慣れと、根性、減量しかないですよね。
      しばらくコーラと揚げ物はご法度ですね。


      削除