2013年11月9日土曜日

今日は練習抜きで

久しぶりの休日ライド。
明日は雨予報なので、今日走っとかないと。

今日は練習抜きでゆっくり走る事に。

まずはいつもの清水山へ ゆっくり登る。

紅葉は おっ 所々色付ているではないか。

と 思ったらサングラスがオレンジ系なので、強調されただけだった。

実際はもう少しかな。

汗をかかないように、ゆっくり登ったけど曇っているせいか(PMかも)上では肌寒い。

しかも、おなかがグルッ・・・。

早々に中腹まで下りてトイレへ。 ここはトイレが2か所もあって快適!

そのまま、道の駅みやまへ行き昼食。


おっ こんなものが。
昔 登ったな。明日開催か。  今日は何かやっているかな。
よし、登ってみるか。

ロングライドのつもりなのに、なぜか山ばっか。 

お牧山は、すぐ近くだし、そんなに疲れないだろ。

お牧山は、ミカン畑の中を通る畑道。
道は狭く、荒れているので下りには向かない。
距離3.2km位 標高300m位 平均勾配10%以下位。

「 位 」とは、数字をまったく気にしていないということ。
練習じゃないから。

道沿いはミカンの木だらけ。 明日はこのみかんを食べながらハイキングなんだろう。



 途中 こんなものが。 midoさんの好きそうなお地蔵さん。
何でも、山で迷った旅人が光明に照らされ 無事下山したそうな。
どこかでも聞いたような話。ま いっか。

なんて言っていると、又おなかがグルッ・・・。

罰が当たったか。

確かお牧山の頂上にはトイレがあったはず。

苦渋の顔で頂上まで登る姿は、ミカン仕事の人から大変きつそうだね って見られたか。

いや、きつくはないですが、おなかが・・・  なんて 地獄を味わいながら、頂上の公園に到着。


自転車にお留守番してもらいながら、きょう2回目のトイレへ。
水洗トイレじゃないけど 水仙で・・・  。


お牧山、バンガローもありキャンプも出来ます。
自転車の合宿にも良いかも。
今日は寒いけど。

おなかの調子が悪いので、またまた 速攻下山。

ミカンの里 山川町
帰りは、ミカンのお土産を買って帰宅です。

早く帰って、トイレ行かなきゃ。

何か 生もの食ったっけ?

4 件のコメント:

  1. お牧山・・・初めて耳にしました。
    鷹取山の奥にあるんですね。

    そこに泊ってお牧山、鷹取山、飛形山合宿ですか?
    飛形を国道3号に下って吹春からの上りもキツいですよね。
    (高校生の頃の記憶ですが・・・)
    バーボ鬼コーチの坂合宿、参加しますよ!

    あっそれと、私はお地蔵さんマニアじゃありませんよ(汗)
    ・・・もしかして変な形のお地蔵さん?

    返信削除
    返信
    1. この辺りは裏道が沢山ある(みたい)で、探索するには面白そうですよ。
      あっ それで迷子になってお地蔵さまのお世話になるのか。
      お参りしとかなくっちゃ。

      八女の奥には、珍宝岩ってのもありますよ。
      あれくらい大きかったら・・・・  いや失礼。

      削除
  2. うおおおおー!
    「珍宝岩」って,その読みはまさか「ち〇〇いわ?」ですか!
    それはぜひ行ってみたい!
    そして拝んでみたいです!
    「ZEN・ら・会」のメインツアーに決定です!(笑)
    「ぜんら」に「ち〇〇」って,めちゃくちゃ怪しいですね!(^_-)

    返信削除
    返信
    1. 地元では有名ですよ。
      「〇〇〇ーいわ」って伸ばさないと逮捕されますよ。
      見上げるようにデカい岩です。
      もちろん子宝ご利益です。

      削除