2014年3月17日月曜日

あの白いやつ HDR-AS100Vがきた

珍しく発売日と同時に購入しました。

最近はけちって、発売1年後購入なんてことが多かったのに。

しかし、やっぱりけちって、本体とレンズカバーのみの購入です。

最近こういう梱包が多いですね。イメージで売らないと「なんのこっちゃ」になるからかな。

レンズカバーです。防水ケースを付けないときにレンズを保護してくれます。
むき出しレンズですから。レンズフードの土台にもなるかもしれませんし。
でも高い。
本体、ケース、バッテリー、
マイクロUSBケーブルは、専用? ほかのケーブルでは充電できませんでした。(よくあること)
カメラネジアダプタ、黒いのはヘルメットマウント2種類、黄色はそのアダプタ。
ネジは、梱包のマウント用です。



防水ケースと、ヘルメットマウントを付けたところ。
マウントにセットすると、ケースは開けられない構造です。
ケース自体は、良い構造をしていますね。流石SONY。

ケースに入れても、そんなにごつくなりません。
録画ボタンは、こっちが押しやすいかも。


防水ケースから取り出し。よくできたケースです。

カメラネジアダプタ。
ストラップホールもあります。
本体には、M4雌ねじがあり、これでアダプタを固定します。
流石にカメラネジの大きさは確保できなかったようです。
本体の底は、曲線になっていますが、アダプタ底はフラットです。
ある意味マウントとの相性が良いかも。
上の方の半円の切れ込みは、横ずれ防止のガイド様です。
アダプタを取り付けると、マイク・HDMI端子にアクセスできません。
しかし、マイクロUSB(充電)端子にはアクセスできます。
なかなかやりますなSONYさん。



上が、ヘルメットマウント用アダプタ。
下が、カメラネジアダプタ。

電池とマイクロSDスロット。
蓋のサイドにロックスイッチがありますが、開けにくい! まあそれはそれで良いですが。
後ろの大きなLook表示は、録画スイッチのロックですね。
必要なさそうな気がしますが。



レンズカバー。  これも良いつくりをしています。
カチッと嵌って、ロックスイッチとストラップホールまであります。
かなり脱落防止に気を使っていますね。



Contourとの大きさ比較です。
流石に小さいです。特にレンズ部分が。
しかし、重さはあまり変わらないような感じです。

上から見ると 特に小さい。
しかーし、録画スイッチはContourの方が大きく使いやすいんですね。
自転車のリアにセットしても、手探りでON、OFFが簡単にできますから。
Contourは、電源スイッチが無いので、電源OFFからでも録画スイッチONで録画できます。
これは便利ですよ。

AS100は、サイドスイッチでMovieに切り替えて後方の録画スイッチON。
自転車乗りながらでは、ちょっと無理ですか。
本体を横向きにセットするとモニターが見やすいんですが、録画モードが上下反転しかなく、
Contourみたいに、90°270°が無いので使えない。

また、モニターもよく見ないと表示が判りにくい。

これはちょっと・・・   あっ  腕に付けるリモコンを使えということか!

今回買ってないし・・・。
正面から。
レンズの差がくっきり。レンズカバーが無いともっと小さいです。

今回は ここまで。
あとは 自転車マウントと ソフトウェアの使い勝手ですかね。

2 件のコメント:

  1. おぉ~っ!
    SONY買われたんですね。
    最近はブームみたいで家電量販店でも大々的にやってますね。
    インプレ楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. 発売日予約なんて何年振りでしょうか。
      これは、本体はかなり良さそうです。まだ使ってないけど。
      ただオプション使用が必須みたいな」作りですね。
      あと、ソフトいやアプリがね~。

      削除