2014年5月6日火曜日

背振山で自分撮り

今日は、ゴールデンウイークの〆で背振山へ。

東背振の麓まで25km。

そこから7km登って、一回下り山頂まで7km。

今回12-25のカセットを装着していたので、そのまま行ってみましたが、

結構きつかった。 特に登りはじめが、「もうギヤ終わり?」って感じで。

そして、本番の背振登山。

今回はこんな風にしてみました。



そう、自分撮りモード。

これで、背振を登っている自分のあえぎを・・・  おぞましい。

で結果は、  ぼかしを入れちゃいました。

まあ、こんな風に撮れるということで、面白くもなんともありませんでした。


それで、本番の登りですが、何とか25Tで登り切りました。

それにしても、ここってこんなi人・車・自転車が多かったですかね。

こんな所まで登ってくるなんて、物好きですね。(自分も含めて)

なんだか聞き耳を立てていたら、板谷峠方面が舗装されて、普通に通れるそうです。

人が多いんで、山頂には行かず板谷側をもう一回登ろうか と思いましたが、

あっちの斜度は生半可じゃ無かったのを思い出した、

25Tじゃむり って叫んでいました。

 あの、オフロードは 無くなっちゃたんですね。



それで、下りの装備はこれ。
Sonyとエルモを同時撮影。
しかも、Sonyは、50Mの超高画質撮影。

エルモは、135度の狭角度で撮影 テスト。


とりあえず、」記念撮影



こんな感じの ごたごたハンドル回り。
しかし、シートポスト 細っ。

撮影結果は、  ・・・  あんまし違いが判らない。
             あっ、録画容量は4倍近いです。

よし、ふた画像並べて再生、見本を作ってみれば・・・。

あまりの高画質、高画素にパソコンがついていかない。

去年買ったばかりの最新鋭なのに。

ということで、比較映像は気が向いたら作ります。

6 件のコメント:

  1. 脊振で自分撮りですか・・・恐ろしい。
    それにしてもバーボさんの装備、Googleマップに貢献できそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. 今度midoさんと走るときは、強制的にカメラ装備させて頂きます。
      Googleマップに載るために。
      なんちゃって、一緒に走るの拒否されそう。

      削除
  2. 久しぶりにコメントします。
    私のホームグランドにいらしてたんですねー。
    (って地元っていうだけで勝手にホームグランドって言ってますけど・・・)
    上りと下りの映像のアップを楽しみにしてます。
    でちょっと質問です。
    お手持ちの機材で何時間連続撮影できますか?
    自分も撮影に挑戦したいと思いまして、バーボさんのブログを参考にと思っています

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます。
      久しぶりに長い距離登ってみたくって行ってみました。
      自転車の人 多かったですね。

      さて、撮影時間ですが、オートパワーオフなどの設定にもよりますが、
      エルモMS-1   2時間弱
      ソニーAS100V 2時間30分以下
      ContourROMA 3時間弱

      ROMAが、ボディがでかいだけ一番長持ちですね。
      これ以上使いたいときは、電池交換か給電しながらですかね。
      私は、給電でやってます。特殊ケーブルが必要な場合もあります。

      又ソニーは、長時間録画だとオーバーヒートで止まるようです。
      エルモは、まだ判りません。
      ROMAは、起こりません。

      おっとパナソニック製も持ってます。
      これも3時間近くもちますよ。

      削除
  3. ラッパ班長2014年5月8日 18:20

    んー、やはりバッテリーが持たないんですねー。
    参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 簡単なのは、バッテリー交換ができるタイプでしょうね。
      しかし、Contourの旧タイプなんかは振動で接触不良を起こしていましたからね。
      Sonyも旧型は同じ現象が出ていたようです。
      自転車の振動は、激しいですからね。

      削除