2014年10月4日土曜日

ジムトレーニングで「半殺し」メニュー

今年に入って、ジムトレーニングを始めているんですが。

なんの為って?そりゃムキムキの・・・いやいや、自転車の為です。

元々上半身痩せタイプなので、下半身とのバランスをとる目的でしたが、

左右のバランスも悪いと言われて、そこの矯正が中心になっています。

が、が、


先日の英彦山惨敗の報告をしたところ、

「ほほっ~、それはいけませんね」

ジムオーナーのアスリート魂に火をつけてしまいました。

ここのジムでは基本20回の2~3セットのメニューを組むそうです。

ちょっと拾ってきた画像ですいません。
GTSとかいうマシンだそうです。
ふつう、こんな感じのをやっています。

私の場合、腕回り以外は筋肉痛にはならないんです。

それをジムオーナーと話していたら、「じゃ、これやってみましょう」と。
デッドリフトと言うらしいですが、死の持ち上げ?

なんじゃと思いきや、20回2セットでものの見事死にました。

背・肩・腰が痛いときはバンセリ・・ いや間違い、背・腰・足・お尻  もう全体が筋肉痛。

翌日は完全に死んでいました。  オーナー  「よしよし!」

「さあ次は心肺強化に行きましょう」「これ行きましょう」


なんだ、ランニングマシーンか。

英彦山では、最高心拍191上がりましたね、なんて言っていたら。

「それいきましょう」って? はぁ?

「10分間ですから、その間に181bpmまで上げましょうか」   はぁ?

このマシーン斜度が15%まで傾斜するんですね。

最高15% 速度6km/hからスタート。

心拍150 160  上がらない。

速度アップ 7、8km/h、  170bpm  また上がらなくなりました。

7分30秒経過 8㎞/h 175bpm !

オーナー「もうちょっとですね」言いながら速度を8.5km/hにアップする  お鬼!

殆ど無酸素域で、はぁはぁ言いながら走っています、  のに、

8分経過   速度9km  止めて~!

「残り1分」と叫びながら速度9.5㎞/hに上げる 鬼オーナー。  ひー。

更に「残り30秒」と叫びながら速度10㎞/hに上げる 鬼鬼鬼。

足が上がらず、ほとんどマシンに抱き付きながら10分終了。

結局181まで何とか上がりました。


「なかなか上がりませんね、次回187まであがるかな~。」

えっ えっ?

「走り始める前にトランポリンでも飛んで心拍上げときましょうか」

???何 言ってあるのか判りません~・・・。


因みに「次回」ではトランポリン付きで181bpm超えました。

まさかランニングマシーンで、よだれ垂らしながら走るとは思いもしませんでした。

あと1週間 3回ほど これが続きます。



因みに斜度15% 速度10㎞/hって、自転車でも結構ハードですがな。

(少し誇張しています。鬼とか ひぃ とか あっ~ とか。オーナーいい人ですよ普通の時は)





2 件のコメント:

  1. いやあ,このメニュー,きつそうですね!
    ばっちり,ヒルクライム対策ですね!
    私も追い込まなければ・・・!(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ジムのオーナーに火付けちゃいました。
      自分一人だと、途中で投げちゃいますからね。

      削除