2015年1月3日土曜日

初ライドは浮島神社

正月に初ライドに行くなんて、今年の決意の表れか・・・。

と言っても、年末怠けていたせいでボロボロですが。

さて、midoさんからのお誘いもあり、Kさんであの有名な?浮島神社へ。


いつもの南関コースをmidoさんが35㎞/hオーバーのペースで引張りあっという間に植木まで。

植木からは3号線を熊本の街中を突き抜け、 到着。


意外と小さな神社です。でも正月3日なのに、そこそこの人。

自転車乗りには有名ですけど、一般人にも有名?

お参りは靴脱いで上にあがって行うんですね。

ビンディングシューズにシューズカバーの私は外側からご勘弁。

そういえば、神社の人が太鼓を鳴らしていましたが、その音色がリズミカル?コミカル?

耳に残りそうです。


回りは池に囲まれているんですね。 その周りは 当然田んぼ。

のどか~。

釣り人にも人気? 浮きの狛犬? いやなんでしょうね。

浮きのお守りも売っていました。自転車といいここの人ミーハーじゃね?

という事で落ち着きました。

 そして目的の自転車お守り。

ジテツウ用 ピンクと緑、山岳賞、アルカンシェル、そしてこのマイヨジョーヌって金色ですが。

裏には最速の文字が・・・ いやそれは無い と突っ込み入れられるようにと。

アルカンシェルだと呪われそう いやいやそんなな事ないです、白で地味なだけです。

山岳賞は、露骨なので。。。


とりあえず、来年はお守りを奉納しに こな(行かなきゃ)行かんねという事で締めました。

あっ 初ライドはきつかったです。 おわり。

4 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした。
    冬に走るにはいいコースですね。
    毎年恒例にしてもいいかも知れませんね。

    その後ですが、翌日に、体調悪いなぁ~と思ってたのですが、
    翌々日には発熱し、インフルエンザ(A型)でした。。。
    現在自宅療養中です。
    バーボさんは大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. 今年は回りにインフルが多いです。
      気を付けときます。
      しかし、なぜか浮島神社は反響が多いですね。
      そんな大したところではないのに。
      言っちゃった!

      削除
  2. いつかはぜひ私も行ってみたいところですね!
    私は間違いなく,最速,マイヨジョーヌのお守りがほしいですね!
    あと,山岳賞も!
    上りが弱いので…(^_^.)

    返信削除
    返信
    1. いや、登りをもっと強くするために でしょう。

      削除