2015年2月9日月曜日

パワートレーニング ヒルクラ編

寒い中 なに走っとんねん。

という寒く強風の中、清水山へGo。

北側から登ったものの、西風で結構寒かった。

まあそれは良いとして、ステージスパワー装着後初のヒルクラ練です。



最初なんで200W位で様子を見てみよう。

下りは殆どなく所々キツイ箇所はあるものの、平均したパワーが出せると思いきや、

結構ばらつきますね。


すぐ300Wまで行ってしまいます。

目標を250W以上に変更して、登り続けます。

勾配がきつい所では300~400Wになりますが、ゆるくなると250Wをキープするためギヤを上げ

結果スピードを上げることになります。



1セット目のパワーと心拍グラフ。

後半にかけて上がってますが、無意識です。 波が激しい様な気も。

1/4マイル毎のラップグラフです。

やはりばらつきが大きい。頑張ったところと休んだところがはっきり。

パワトレ的にはバツですね。


2セット目です。

1セット目と変わりないような。

ラップで見ると、パワーが250W付近で安定しています。

まあパワーの定め方に慣れてきたこともありますが、心拍も平均しています。

最後のきつい所だけパワーも心拍も上げてゴール。

これで、LT値250Wちょうど。

平地の時より30W上がってます。 登りがワット出やすいという事ですね。



さて今回はあまりの寒さに2セットで止めてしまいましたが、この250Wペースで3セット行けるか

どうか、次回の課題です。

基本3セット目にヘタレるぐらいのLT値で練習しなけらばならないようです。

※LT値
 まだ詳しくないので一部間違っているかもしれません。
 これ以上パワーを上げると、極端にパフォーマンスが落ちる限界パワー。
 解析ソフトではパワーや時間から自動的に計算してくれますが、目安です。
 トレーニングの質や時間で変化します。
 正確には、基準に沿った測定方法を使わなければなりません。

まあ LT値=星一徹 ですね。 (古い)

0 件のコメント:

コメントを投稿