2015年4月11日土曜日

筑前岩屋 120km

今日は 晴れ 自転車日和。

で、

日田彦山線の筑前岩屋駅まで出発。

メンバー2名、現地で2名合流。

コースは星野から合瀬耳納峠越え、浮羽から東峰村 筑前岩屋駅です。

片道約60km。


ホイールは、オートポリスに向けて、チューブラーのカーボンディープ。

昨夜急ぎで換装。


さあ出発。   んんん?  ギヤが?

あっ、10速のスプロケだった。

急ぎ引き返して、アルミホイールのスプロケ外し、ディープのスプロケ外し・・・。

ガリっ・・・  イヤー・・・ ガチャン  オヤー・・・

危うく、ネジなめるとこでした。

ビビりましたがな。  何とか15分遅れで出発。





久しぶりの星野コース。

結構出力も出ている。相方も付いてきてる。

無事棚田に到着。

相方は、順調そうに思えたものの、かなり無理していた模様。

既に疲れが。

まあ、ここさえ超えれば後は大したことないので。


浮羽を通過し、杷木から若干の登りへ。

ところが、ここから相方が下降気味。

流石に疲れがたまっているか。

ゆっくりゆっくり登りながら、やっと峠越え。


東峰村まで下り、岩屋方面に。 また少し登り。

目的地到着 完全にグロッキー。

待ち合わせ2人とも合流。


確かこの道の先は、小石原の裏峠。

2年ほど前の英彦山自走練習の帰りに、死にそうになった峠。

脚がうずうずしたものの、メンバーに峠を越える元気はないし、時間もない。

なんせ、峠越えたら、又戻らなきゃならないし。

今回は諦めてここまで。

昼飯食べて、帰路です。

帰りはほぼ平地で前半は下り。

4人で隊列」組んで疾走。

行きが3:07、帰りが2:24.

やっぱり平地の方が速いですね。

明日は完全休養   のつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿