2015年2月24日火曜日

ポジションを  考えすぎか?

ハンドルを3mm下げてみました。

今のポジションで、下ハンでもちょっと余裕があるので、もう少し・・・。

そういえば数か月前にサドルを3mm上げたので、トータル6mm・・・。


サドルも2mm程後退させてみました。

これで荷重をサドルに掛けられる。   はず。



そして今日本格的に乗ってみました。 20分TT1本目。

ブラケット位置では、まあまあいい感じ。

ハンドルがちょっと遠い感じもしますが、前乗りを防ぐのには丁度良いでしょう。

20分TT2本目 下ハン位置です。

ちょっと腹が邪魔している?

それでもケイデンスとパワーを意識して乗る。

サドル前乗りだと違和感は薄れるが、サドル後ろ乗りだとかなり違和感が。

そして、右ムコウズネと左脹脛が  ピクピク。

サドル位置を変えながら乗っても違和感消えず。

ポジションが気になってパワーをキープできず。

結局2本目途中棄権。

3mm下げはきつかったか。 しかし、しばらく様子見てみよう。


追伸
練習終了後、椅子に座ると  左足土踏まずがピキッ。

風呂に入っていると、内腿、ハムあたりがピキッ。

かなり無理した模様。  ちょっと考え物だな。

2015年2月16日月曜日

パワートレーニング 2分インターバル

時間が撮れないときにやる2分イターバル練。

2分間頑張れるパワーで疾走し、休息を挟んで4~5回繰り返します。

1セット10分以内ですから、1時間かかりません。


ともかく2分間踏み倒せば良いのですが、ヘタレてはいけません。

どの位のワット数で行けばよいのかが難しいです。


大体1セット目は感覚がつかめず、ヘタレるか余裕かましてしまいます。



私の場合、縦の直線が1.33kmあり大体2分20秒位かかりますので、ここをインターバル区間としてます。

そして、スタート地点まで戻ってくるまでを休息とします。

これを5セット  のつもりがセット数間違えて6セットやっちまいました。


パワー目標は270W以上。

1セット目は抑え気味で271W。

2,3,4セット目は追い込んで、277、283、284W。

5セット目はヘタレ気味で270W。

6セット目は完全にヘタってたので、ギヤ落として回転上げ271W。

目標は達成したもののこれはかなりきついです。

ともかく距離半分行ったあたりから息が上がり始めてギリギリ到達状態です。

グラフからもわかる通り180bpm超えて、最高は190bpmまでいきました。

脚も回すというよりトルクかけるために、踏んでいる方が多かった様で、

脚全体パンパンです。

パワーグラフも前半抑えて後半上がっていますが、後半は息も絶え絶えなので、

根性で踏みまくってコントロールできていないのが本当の所です。


しかし、この2分インターバルは結構効きます。

なんたって心拍190は久しぶりですもの。

あと数回は、270W目標でいってみましょう。

2015年2月13日金曜日

EPSON PS-500B  不具合連発

1月のアップデート後 常におかしいPS-500B.


右の時計も2分ほど狂っているけど、
20分も遅れているPS-500B


1、スマホとの接続が怪しい。

繋がっているようないないような?結果繋がっていない。


2、心拍測定が良く途切れる。

以前はあっても1日1回測定不可だったのに、今は数時間に1回は起こる。

机仕事でじっとしていても測定不可に陥る。

就寝中もよくおきる。


3、時計がずれる。

ほぼ2日目には時計がくるっている。しかも数十分。

PCで同期すれば修正されるが、2日と持たない。

もしかしたらスマホと同期を取っていないから?

もしかしたら、これ自体にクォーツが入っていない?

常にPC、スマホに同期を取っている?

そんなことは無いよな。


という事で、電話着信機能が向上したとはいえ、基本的な心拍測定、時計機能が不調じゃ

全く意味がありません。


暫く様子見しかないですね。

2015年2月9日月曜日

パワートレーニング ヒルクラ編

寒い中 なに走っとんねん。

という寒く強風の中、清水山へGo。

北側から登ったものの、西風で結構寒かった。

まあそれは良いとして、ステージスパワー装着後初のヒルクラ練です。



最初なんで200W位で様子を見てみよう。

下りは殆どなく所々キツイ箇所はあるものの、平均したパワーが出せると思いきや、

結構ばらつきますね。


すぐ300Wまで行ってしまいます。

目標を250W以上に変更して、登り続けます。

勾配がきつい所では300~400Wになりますが、ゆるくなると250Wをキープするためギヤを上げ

結果スピードを上げることになります。



1セット目のパワーと心拍グラフ。

後半にかけて上がってますが、無意識です。 波が激しい様な気も。

1/4マイル毎のラップグラフです。

やはりばらつきが大きい。頑張ったところと休んだところがはっきり。

パワトレ的にはバツですね。


2セット目です。

1セット目と変わりないような。

ラップで見ると、パワーが250W付近で安定しています。

まあパワーの定め方に慣れてきたこともありますが、心拍も平均しています。

最後のきつい所だけパワーも心拍も上げてゴール。

これで、LT値250Wちょうど。

平地の時より30W上がってます。 登りがワット出やすいという事ですね。



さて今回はあまりの寒さに2セットで止めてしまいましたが、この250Wペースで3セット行けるか

どうか、次回の課題です。

基本3セット目にヘタレるぐらいのLT値で練習しなけらばならないようです。

※LT値
 まだ詳しくないので一部間違っているかもしれません。
 これ以上パワーを上げると、極端にパフォーマンスが落ちる限界パワー。
 解析ソフトではパワーや時間から自動的に計算してくれますが、目安です。
 トレーニングの質や時間で変化します。
 正確には、基準に沿った測定方法を使わなければなりません。

まあ LT値=星一徹 ですね。 (古い)

2015年2月8日日曜日

補給食を作ってみました Ver2

さてさて、インターバル練習中に補給食を食ってみましたが、

チョコレートほどスルッとはいきませんでした。

包装のねじりが大きいと解け難いのでねじりは2巻き程に。

包装の幅が大きいと、開きにくいので4面の1面だけ重なるくらいで。


そして最大の難関は、内容物が砕けてバラバラになりやすい事。

チョコみたいに固くないので仕方ないかな。


そこで  これ。


オブラートで包んでみましょう。

今でも売っているんですね。貴重!


ちょっと判りにくいですが、内容物をオブラートに包んで更に包装する。

これでスルッと出てくるはず。

しかもオブラートまで味わえる?

さてさて、実走ではどうなるか。   (まだ引きずるか このネタで)

2015年2月4日水曜日

EPSON PS-500Bの憂鬱

先日本体アップデートしたからなのか? 不具合が続いている。

1、心拍計測不能の頻度が増えた。

2、Bluetooth接続が切れているわけでは無いが、繋がらない(様だ)。



接続関係の不具合らしいが、昨夜は夜中1時ごろに測定不能になり、そのまま接続が切れているようだ。

時計が1時間も狂っている。(危うく寝坊しそうになった)

本体、スマホ側のリセット、再接続を行ったが時計の時刻は修正されない。

ペアリングはOKだが、データーが更新されていない。

Runkeeprでは繋がっているようだ。

とりあえずサポートに連絡。

時計位まとものならないと使えないのに・・・。